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未来航海図ナビゲーター 森 ゆきのブログ

あなたには生きるべき最高の未来があります

マイナス思考から抜け出すために今すぐできるコツ

 

人は誰でもネガティブな思考が途切れなくなってしまう時があります。将来への心配、起こってしまったことへの後悔、そしてただ理由もなく湧き上がってくる不安など。

一度マイナス思考の下向きスパイラルに陥ると、なかなか抜け出すことができなく、社会生活など全てのことが停滞してしまいます。

 私が使っている「今すぐできてマイナス思考のスパイラルから抜け出すコツ」はこちらです。

 

1.すぐできる『一人行動』を次の中から一つ事前に選んでおきます。

  これらは全て3-5分でできます。

 

 a. ネガティブな思考が出てきたら、そのまま『紙にどんどん書き出す』。

 b. ネガティブな思考が出てきたら、誰かに向けではなく、

  そのまま『声に出して音として耳で聞いてみる』

   c.  深く深呼吸を10回する

   d. 1から10までを、声に出だして数える(2-3回繰り返す)

   e. ゆっくりしたペースで5分程度散歩する

 

2.マイナス思考に陥っているのに気がついたら、選んだ一つを『自動的に』行います 

  鍵は、何をおこなうかを事前に決めてあるので、考えずにできることです。

  五感を使う行動を、考えずにすぐ行うことで、あなたを捕えていた

  マイナス思考の”鎖”が一旦ゆるみます

 

3.下向きスパイラルに陥っていると気がついたら、何度でも何度でも選んだ行動を自動的に行う『習慣』をつけていきます。 

 

マイナス思考をまったく無くすのは無理です、あきらめましょう。(非現実的な希望を持つのは、マイナス思考を誘発する原因をもう一つ増やすだけです)

ですが、マイナス思考に陥っても、考えずに行える行動を一つ作っておけば、マイナス思考に陥ってもパニックにならず、ここから抜け出せるという自信がついてきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

ブラジル熱帯雨林に学ぶ豊かさの秘密とは

 

「この森には豊かさの秘密があるの」

 

これは、先日ブラジルの熱帯雨林に行った際に、友人であるフラワーエッセンスプロデューサーのサンドラが、案内してくれながらふと言った言葉。

 

ここウバトゥバは、サンパウロから車で3時間半のところにあり、周辺にある大西洋熱帯雨林は、ユネスコ自然世界遺産に指定されている場所です。

 

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そこでは、何千種類もの植物がそれぞれの違いを活かし、からみ合いながら、繁栄している。なぜなら、豪雨と貧しい土壌のため、同じ種類の植物だけだと、何かあった時に、あっという間にこの森は滅びてしまうから。

 

「それぞれが違うからこそ、この森は、これほど豊かなの」

 

そう、この”多様性”こそが”繁栄”の鍵

 

でも実は、これって、森や人類とか大きな話じゃなくて

実は、私たち”自身”のことなんですよね。

 

あなたは、自分の中の”多様性”を、どれだけ認めてあげていますか?

 

「優しい」自分は良くて、

「行動できない」自分はダメ。

 

「楽しい」って感情はよくて、

「嫉妬」って感情はダメ。

 

ポジティブな自分にフォーカスしよう!

ネガティブな自分は見ないようにしよう、ってね。

 

でもね、それって自分の多様性を否定しているんですよね。

 自分の一部分を否定したまま、突き進んでいく。

 自分の一部を否定したり、抑圧することって、すごくエネルギーを消費してしまうんです。

 

だから、あなたの”全てのかけら”を一旦受け入れてみませんか?

 

だって、あなたの存在は、その”全てのかけら”を受け入れるくらい大きな存在だから。

 

全ての気持ちは、あなたの豊かさを作る大切な”かけら”。

 

全ての経験は、あなたの人生の豊かさを作り上げてくれる大切な”かけら”。

 

私たちが、自分の”全てのかけら”を受け入れた時、あなたの中のエネルギーが変わる。

 

そこから、本当の”豊かさと繁栄”が始まります。

日本人はなぜどんどん「不幸」になっていくのか?

 

 

こんにちは、森 友紀です。

米国人と結婚した日本人女性の方に、「なんで日本人は年齢が上がっていくにしたがって、だんだん不幸になっていくのに、米国人はどんどん幸福になっていくんだと思いますか? ゆきさんは海外も長いからその辺どう思うか教えてください」と聞かれました。

それを聞いた私、「えっ、そうなの?」と調べてみると、まったくもってその通りのグラフが!

ちょと古いデータできすが、2008年に内閣府が公表した国民生活白書からお借りしました。

 

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平成20年版国民生活白書(全文HTML)|第1章|第3節 社会の主体としての消費者・生活者〜幸福の探求(1/3)

 

私の答えは、

「日本人は、空気読んでるからだよ」

 

ちまたでは、KYという言葉が数年前に流行っていましたが、

日本では、空気を読むことを良しとする風潮があります。

 

でもね、空気を読むって、

1.周りの意見に合わせる   

2.それを誰も口に出さない・出す前にやる

3.相手やその時に、必要だと推測されることをやる

 

それって、

1.自分の気持ちは無視する (=周りに合わせる)

2.他人の気持ちを推測・妄想する(=それを相手が口に出さない内にやる) 

3.自分のやりたいことを無視する(=相手やその時に、必要だと推測されることをやる)

 

という、言葉は雑ですが、大分『無理ゲー』なことをやれと言っているわけで。

 

他人の気持ちを推測するとか、相手が必要なことを推測するとかって、

どれだけ相手と親しくても「間違っている可能性が高い」ということです。

 

自分の気持ちを無視して、自分のやりたいことも無視して、行ったことの結果が、誰も望んでいるものではなかったという可能性が大だということです。

 

それに、超能力者でもない限り、相手の気持ちなんてわかりません。

だから、相手の気持ちや意見を読むことに努力するより、自分の気持ちや意見を相手に分かりやすく伝える努力をするほうが、よっぽど効率的だと思うんですねよ。

 

なので、幸せになりたかったら、KYになろう!

自分のやりたいこと、気持ちをどんどん伝えよう。そしたら、あなたの幸せを応援してくれる人が出てきます。

 

 

 

 

 

 

www5.cao.go.jp

やりたいのに行動できない時は『チーム自分』会議をしていないから

こんにちは、森 友紀です。

 

よくいただくご相談の一つが、

「気合をいれて○○を始めたのはいいけど、結局三日坊主で続きません」

「○○をやろうと思ったけど、結局手が付けれないままです」

 

やりたいという気持ちに嘘はないはずなのに、

なぜか行動に移せない。。。

なぜか続けられない。。。

 

ただ時間がばかりが過ぎていく。

やりたいという気持ちに嘘はないはずなのに。。。

 

そう、やりたい気持ちは本当なんです。

でも、なにか他のこと忘れてません?

 

やりたいのに行動に移せない時は、

あなたの中にある「他の気持ち」を無視しているから。

「チーム自分」の他のメンバーを無視しているから。

 

あなたの中に、メンバー「やりたい」と

メンバー「やりたくない」がいて、

互いが反対側に引っ張りあっています。

 

それって、ブレーキとアクセルを同時に踏み込んみながら、

「なぜ前に進まないだろう?」と思っているのと同じです。

 

だから、そういう時にまずやることは、

 

『チーム自分』と話をしよう!

 

私たちの中には、常に複数の気持ちが存在します。

 

特に、新しいことにチャレンジしようとする時は、

「現状維持したい」という反対方向のエネルギーが出てくるのは当たり前。

 

会社でも、新しいプロジェクトを始める時は、

まず初めに、プロジェクトメンバーの間でやり方や方向性の打ち合わせをしますよね。

 

1人のメンバーだけが、他のメンバーを無視して、がんがん突っ走ろうとすると、

残りのメンバーは一挙に”やる気”を失います(笑)

 

『チーム自分』もそれと一緒。

 

だから、『チーム自分』のメンバー全員の話を聞いてあげましょう。

 

やり方は、まず最初に

自分の中にある気持ちに正直になって

それを、2つか3つのメンバーに分類します。

それぞれに名前を付けてあげると、さらに愛着が湧きます(笑)

 

例えば、

 

Aさん

「いろいろ楽しいことやりたい」っていう自分              =ラッキーちゃん

「疲れているから休みたい」という自分                       =疲れてるちゃん

 

Bさん

「どんどんブログで発信したい」っていう自分             =元気ちゃん

「自分をさらけ出すのは怖い」という自分                    =見た目大事Queen

「このままだって十分じゃない」という自分                 =現状維持ちゃん

 

【『チーム自分』会議のやり方】

1.自分の正直な気持ちを2-3つ(チーム自分の各メンバー)に分類する

   * 名前を付けてあげると、分かりやすくてGOOD!

2.まずは、「やりたい気持ち」メンバーから、正直な想いを言ってみる

3.その後、「他の気持ち」メンバーも、それぞれ正直な想いを言ってみる

   * すべてのメンバーがすっきりするまで、それぞれ順番に会話をする

4.「チーム自分」として一緒に前に進むには、どういうやり方がいいかを、メンバー間で合意する

 

こうして「チーム自分」が、みんな意見を出し合って、

同じ方向を向けば、後はするすると

どんどん行動できるようになります。

 

新しいプロジェクトチームと一緒。

最初の内は、「チーム自分」会議をできるだけ頻繁におこなって、チーム自分の足並みをそろえてあげましょう。

スマホをなぞるだけでリラックス - おすすめアプリ”Pause”

ネット検索から、Eメールでのやり取りや、LINEやFacebookSNS、音楽を聞いたり、動画を見たりと、今や、私たちの生活に欠かせなくなったスマホ

同時に、メールやSNSのお知らせなど、次から次へと情報が入ってくる情報が気になり、何かに常に急き立てられ、現代人のストレスや焦燥感を増やす原因になっているとも言われています。

 

スマホを触ることでリラックスできるようにしたのが、このアプリ『Pause』。

やり方は、ただこのアプリを指でなぞるだけ。

大きくなっていく美しいインクの染みを、ゆっくりとなぞるだけで、自然に呼吸が静かになり気持ちが落ち着いていきます。

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太極拳の動きからヒントを得たこのアプリ、インクのような美しい染みをなぞるのには、自然に一点に集中できるようになっていて、とくにその動作自体には意味やゴールがないのが、リラックスを促してくれるそうです。

寝る前に10分やってみると、いつもはなかなか寝付けないのですが、自然に眠くなりすっと眠りることがでました。さら驚いたのが翌朝起きると、気持ちがすっきりしていて、気持ちよく目覚めることができました。

 

wired.jp

寝る前や電車の移動時間にリラックスしたい方に、オススメアプリです。

 

『Pause』公式動画はこちら

www.youtube.com

気持ちのパイプ掃除で朝からすっきり!

 

こんにちは、森 ゆきです。

 

あなたは、今朝、どんな気分で目覚めましたか?

 

すっきり目が覚めて、パッと起き上がれた。新しい一日がどんな素晴らしい日になるか、心から楽しみだった。

それとも、疲れがとれず、朝の目覚めが悪かった、ベッドから起き上がるのがつらかった、でしょうか?

 

気持ちが沈んだまま一日を始めると、仕事にも集中できず、上司やお客さんにイライラし、嫌な気分のまま、一日を終える可能性大。

逆に、気持ちよい目覚めだと、仕事もやる気がおこり、周りの人ともスムーズにコミュニケーションがすすむ。すると、充実した一日を過ごした満足感とともに、一日を終えられる可能性がぐーんと上がります。

 

実は、朝どんな「気持ちの状態」で一日を始めるかが、その日の成否を決めるといっても過言ではありません。

 

でも、起きた時に、毎朝すっきりワクワクした気持ちでいられるわけじゃないですよね。

 

そんな時におススメなのが、「気持ちのパイプ掃除」です。

 

やり方はとても簡単。

 

必要なもの:ペンとメモ用紙

所要時間: 5分(以内)

 

【「気持ちのパイプ掃除」のやり方 】

1.朝起きたら、すぐにペンとメモ用紙を取る

2.その”瞬間”の気持ちや自分の中にある感覚を、ただ正直にどんどん書いていく。

(例:もやもやする、疲れている、イライラ、体がおもい、すっきりしている、感謝など)

3.ひたすら書き続け、自分の中が軽くなってくるのを感じたら終わりにします

 

ポイントは、「手を止めず」に書き続けることです。

 

自分の中にある感覚や言葉に、フィルターをかけず、

浮かび上がっていくるままに、どんどん書くことです。

 

すると、だんだんと出てくる言葉が、自然に変わってきて、自分の中が軽くなるのが分かります。時間は5分以内でOK。

 

たったの5分で、気持ちがすっきりと晴れ晴れとして、よい一日のスタートをきることができます。

 

ぜひ、お試しあれ。