
未来航海図ナビゲーター 森 ゆきのブログ

あなたには生きるべき最高の未来があります

気持ちのパイプ掃除で朝からすっきり!

 

こんにちは、森 ゆきです。

 

あなたは、今朝、どんな気分で目覚めましたか?

 

すっきり目が覚めて、パッと起き上がれた。新しい一日がどんな素晴らしい日になるか、心から楽しみだった。

それとも、疲れがとれず、朝の目覚めが悪かった、ベッドから起き上がるのがつらかった、でしょうか?

 

気持ちが沈んだまま一日を始めると、仕事にも集中できず、上司やお客さんにイライラし、嫌な気分のまま、一日を終える可能性大。

逆に、気持ちよい目覚めだと、仕事もやる気がおこり、周りの人ともスムーズにコミュニケーションがすすむ。すると、充実した一日を過ごした満足感とともに、一日を終えられる可能性がぐーんと上がります。

 

実は、朝どんな「気持ちの状態」で一日を始めるかが、その日の成否を決めるといっても過言ではありません。

 

でも、起きた時に、毎朝すっきりワクワクした気持ちでいられるわけじゃないですよね。

 

そんな時におススメなのが、「気持ちのパイプ掃除」です。

 

やり方はとても簡単。

 

必要なもの:ペンとメモ用紙

所要時間: 5分(以内)

 

【「気持ちのパイプ掃除」のやり方 】

1.朝起きたら、すぐにペンとメモ用紙を取る

2.その”瞬間”の気持ちや自分の中にある感覚を、ただ正直にどんどん書いていく。

(例:もやもやする、疲れている、イライラ、体がおもい、すっきりしている、感謝など)

3.ひたすら書き続け、自分の中が軽くなってくるのを感じたら終わりにします

 

ポイントは、「手を止めず」に書き続けることです。

 

自分の中にある感覚や言葉に、フィルターをかけず、

浮かび上がっていくるままに、どんどん書くことです。

 

すると、だんだんと出てくる言葉が、自然に変わってきて、自分の中が軽くなるのが分かります。時間は5分以内でOK。

 

たったの5分で、気持ちがすっきりと晴れ晴れとして、よい一日のスタートをきることができます。

 

ぜひ、お試しあれ。