読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

未来航海図ナビゲーター 森 ゆきのブログ

あなたには生きるべき最高の未来があります

ブラジル熱帯雨林に学ぶ豊かさの秘密とは

 

「この森には豊かさの秘密があるの」

 

これは、先日ブラジルの熱帯雨林に行った際に、友人であるフラワーエッセンスプロデューサーのサンドラが、案内してくれながらふと言った言葉。

 

ここウバトゥバは、サンパウロから車で3時間半のところにあり、周辺にある大西洋熱帯雨林は、ユネスコ自然世界遺産に指定されている場所です。

 

img_1014

 

そこでは、何千種類もの植物がそれぞれの違いを活かし、からみ合いながら、繁栄している。なぜなら、豪雨と貧しい土壌のため、同じ種類の植物だけだと、何かあった時に、あっという間にこの森は滅びてしまうから。

 

「それぞれが違うからこそ、この森は、これほど豊かなの」

 

そう、この”多様性”こそが”繁栄”の鍵

 

でも実は、これって、森や人類とか大きな話じゃなくて

実は、私たち”自身”のことなんですよね。

 

あなたは、自分の中の”多様性”を、どれだけ認めてあげていますか?

 

「優しい」自分は良くて、

「行動できない」自分はダメ。

 

「楽しい」って感情はよくて、

「嫉妬」って感情はダメ。

 

ポジティブな自分にフォーカスしよう!

ネガティブな自分は見ないようにしよう、ってね。

 

でもね、それって自分の多様性を否定しているんですよね。

 自分の一部分を否定したまま、突き進んでいく。

 自分の一部を否定したり、抑圧することって、すごくエネルギーを消費してしまうんです。

 

だから、あなたの”全てのかけら”を一旦受け入れてみませんか?

 

だって、あなたの存在は、その”全てのかけら”を受け入れるくらい大きな存在だから。

 

全ての気持ちは、あなたの豊かさを作る大切な”かけら”。

 

全ての経験は、あなたの人生の豊かさを作り上げてくれる大切な”かけら”。

 

私たちが、自分の”全てのかけら”を受け入れた時、あなたの中のエネルギーが変わる。

 

そこから、本当の”豊かさと繁栄”が始まります。