読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

未来航海図ナビゲーター 森 ゆきのブログ

あなたには生きるべき最高の未来があります

マイナス思考から抜け出すために今すぐできるコツ

 

人は誰でもネガティブな思考が途切れなくなってしまう時があります。将来への心配、起こってしまったことへの後悔、そしてただ理由もなく湧き上がってくる不安など。

一度マイナス思考の下向きスパイラルに陥ると、なかなか抜け出すことができなく、社会生活など全てのことが停滞してしまいます。

 私が使っている「今すぐできてマイナス思考のスパイラルから抜け出すコツ」はこちらです。

 

1.すぐできる『一人行動』を次の中から一つ事前に選んでおきます。

  これらは全て3-5分でできます。

 

 a. ネガティブな思考が出てきたら、そのまま『紙にどんどん書き出す』。

 b. ネガティブな思考が出てきたら、誰かに向けではなく、

  そのまま『声に出して音として耳で聞いてみる』

   c.  深く深呼吸を10回する

   d. 1から10までを、声に出だして数える(2-3回繰り返す)

   e. ゆっくりしたペースで5分程度散歩する

 

2.マイナス思考に陥っているのに気がついたら、選んだ一つを『自動的に』行います 

  鍵は、何をおこなうかを事前に決めてあるので、考えずにできることです。

  五感を使う行動を、考えずにすぐ行うことで、あなたを捕えていた

  マイナス思考の”鎖”が一旦ゆるみます

 

3.下向きスパイラルに陥っていると気がついたら、何度でも何度でも選んだ行動を自動的に行う『習慣』をつけていきます。 

 

マイナス思考をまったく無くすのは無理です、あきらめましょう。(非現実的な希望を持つのは、マイナス思考を誘発する原因をもう一つ増やすだけです)

ですが、マイナス思考に陥っても、考えずに行える行動を一つ作っておけば、マイナス思考に陥ってもパニックにならず、ここから抜け出せるという自信がついてきます。